Skip to content →

家庭菜園:酸度測定液で土質チェック!

先月から始めた家庭菜園、時間を見つけては畑に出向いていますが、なかなかこの時期だと種を植える作物がないので、とにかく固まった土を解し、根っことかを排除する所からはじめています。

で、まずは現状の土質がどうなのかを調べることに。
酸度測定液をホームセンターで購入。

使い方は簡単ですね。

まずは、畑の土をコップ等に入れ、

土の量をしっかり測っておきます。

で、土の倍の量の水を投入。

土が水に溶けるようにきれいに混ぜ合わせて、

しばらく放置して上澄みのきれいな水を専用の器に入れます。

そして検査薬を三滴ポトリと。

まぜるとすぐに色が変わりますね。

pH値は7くらいですかね。

これを基準に、作る作物に応じて土壌を作っていきます。
とりあえず2月中には何か植えられるようにしよう!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です