Skip to content →

WordPressで投稿内のリンク先のサムネイルを自動に貼り付ける方法

最近、クリッピング専用のカテゴリにPress This(ブックマークレット)を利用して気になるニュースなどを投稿しています。
ただ、内容がリンクとコメントだけのシンプルなものだったので、見栄えを考えてリンク先のサムネイルを表示させようかと。

サムネイルを作成するサービスやAPIなどを利用しようかと思いましたが、投稿の手間が多かったりしそうで悩んでいたところ、よさげなプラグインを発見!

bm-shots

WordPressでは、元々テーマの一覧などでサムネイルを取得する隠しAPIが実装されているらしく、それを活用したプラグインです。
そのため、APIが停止されたりすれば利用できなくなるリスクが生じます。

使い方はいたってシンプル。
プラグインをダウンロードして設置します。

表示させたい部分に次の一文を追加

[browsershot url="リンク先のURL" width="サムネイルのサイズ"]

それだけで、自動でサムネイルを表示してくれます。

これは便利ですね。

ただ、この一文のタグを追加するのをもっと簡単にしたいと思い、「AddQuicktag」というプラグインも追加。

これは、入力フォームに自由なタグを追加できるプラグインです。

設定画面で上記のようにラベル名や入力するタグを記入すると

入力フォームに「サムネイル」というボタンが追加され、クリックすると先ほどのサムネイル生成用の一文が自動で記入されます。

この二つのプラグインでリンク先のサムネイルを簡単に追加できるようになります。
なかなか便利ですよ。

Popular Posts

Published in Web Design

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です