Skip to content →

タモリさんのカレー「プレーンタモリ」風を作ってみた!

何となくカレーが作りたくなったので、前から気になっていたタモリさんの「プレーンタモリ」を作ってみました。

これまでにも何度かカレーを作っていましたが、

男子ごはん「具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー」作ってみた!
hatto流ドライカレー

今回はこちらを参考に。

タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。 WORLD ENDING
レシピ(PDF)

まずは材料から。
急に思いついたので、スパイスとかはまったく使わず普通のカレーの具材を用意。

これ以外に、ホールトマトの缶詰とカレー粉を少々。

最初は野菜と鶏肉をそれぞれ適当な大きさにカット。
鶏肉の皮は剥いでおきます。(好みにより)

玉ねぎを飴色程度に炒めるのですが、時間節約の為レンジで5分くらいチンしてから炒めます。かなり時間短縮できます。
他の野菜もあらかじめチンして煮込み時間も節約。

次に、鶏肉。
レシピではターメリックやクミンなどを使っているようですが、見当たらないのでカレー粉だけで対応。
表面を一通り炒めます。

 ...調理中の写真が一切なかった><

炒め終わったら鍋に一リットルの水を入れ、野菜と鶏肉を煮込みます。
一緒にホールトマトも投入。
ここでも、レシピではマンゴーチャツネと赤ワインを入れていますが省略(・з・)
(マンゴーチャツネって何?)

野菜はチンしていたので30分もすればいい感じに煮込まれます。
後はルーを入れて完成!

剥いだ鶏肉の皮をフライパンでカリカリにしてカレーの上にトッピング。

うん、一時間程度で作った割にはいい味しています。
調味料をかなり省略したので、タモリさんの味がどこまで再現されているのかは気にしないことに。

今度はしっかり準備してもう一度挑戦してみようかな。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です