Skip to content →

夏休みの自由研究 果物電池(レモン電池)をやってみた!

長男の宿題に付き合って夏休みの自由研究にトライ!
果物電池なるものに挑戦してみました。

レモンやオレンジなどのくだものに金属を刺すだけで電池になるらしく、自分の方がワクワクしているようなww

検索すると詳しく載ってますね。
この辺を参考にさせて頂きました。

お家でできる化学実験

で、材料を集めてさっそく実験!
レモンにアルミホイルとステンレス製のフォークを刺して電線で電球に繋ぎます。

うーん、簡単には電球は点きませんなー。。。
電圧を調べてみると、

0.1ボルト。。。
そりゃー点かない訳だ。

直列で何個もレモンやオレンジを繋いでみたが、逆に電圧は下がってしまう。。。
通電の効率が悪いのかな。。。

いろいろと調べてみると食塩水でもいけるみたいなので試してみることに。

おっ、0.3ボルトくらいあるぞ!
でも、これも何杯か繋げてみたがあまり電圧はあがらず。。。

そこで、パーツを変えて仕切りなおし。

銅版と亜鉛版が良いらしいのだが近くのホームセンターには亜鉛版が売ってなかったのでステンレス版で代用。

適当なサイズにカットして再挑戦!

安定するように厚紙で台紙も用意。
まずは一杯で!

電圧はやはり0.3ボルト。

二杯を接続!

よしよし、ちゃんと倍近い電圧になってきた!
そのまま3杯接続!

もうちょいで1ボルト!
まだ電球は点かない。。。

四杯接続!

ようやく1.2ボルト を超え、ここでようやく

電球も微かに点灯!!!

よし、もう一杯追加して5杯接続!

電圧も1.5ボルトオーバー!

電球もかなりクッキリと点灯!!
なかなか感動的ですね。

なんでこれで電気が発生するのか、仕組みはまったく理解していませんが。。。
それは長男がちゃんと調べてまとめてくれると信じてます。

そうそう、果物電池でこんな馬鹿げた事をやっている人もww
iPhoneを果物電池で充電するのにオレンジは何個いるのか?

★夏休みの自由研究や工作ならこちらも参考に!

Popular Posts

Published in Private

5 Comments

  1. […] ら少し異変が。 夏休み特有のキーワードがヒットしてきてますね。 去年、投稿した果物電池の自由研究のページがジワジワとアクセス数が増えてきています。 7/1時点では12PVしかなか […]

  2. かおちゃんマン

    めちゃくちゃたすかったわありがとおおおおおおおおおおおお

  3. 葵衣

    ありがとございます★
    すごいですね!!

    自由研究これにします笑

  4. hatto

    >葵衣さん

    いろいろとアレンジしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です