Skip to content →

JAB-MEETING2009 in クオーレ白川「笹尾荘」

5月3日~4日までの二日間、JAB-NETのミーティングを開催しました。

会場は、岐阜県加茂郡白川町にあるアウトドアリゾート「クオーレ白川」にある「笹尾荘」という施設。
一棟貸切の為、最大で50名くらいまで泊まれるそうです。

今回の参加者は、北は茨城県から西は島根県という広範囲の為、ちょうど中間的な場所となりました。

自分は静岡なので、距離的には250kmぐらい。
まだETCを付けていないので、今回はオール下道で参加。

1,000円効果&GWということもあり高速は慢性的な大渋滞。

ちょうど良かったのかも。

自宅を7時前くらいに出発し、まずは1号線を浜松方面へ。

車は比較的空いてる。

1号バイパスに乗ってもスムーズな流れで、早々に掛川へ。
ここから1号線を離れて天竜方面へ。

佐久間方面に行こうか迷ったが、今回は無理の無いルートってことで浜松西方面まで行き257号線を北上。

この道も車がほとんどいない上に、道も広く走りやすい。
気持ちのいいワインディングが続く。

途中、「なんでこんな山奥に?」と疑問と好奇心に誘われてベトナムコーヒーの喫茶店へ。

小休憩後、さらに北上。
12時前には恵那に到着。
思っていたよりかなり早い。

何かうまそうなものを探しつつさらに北上。
恵那峡を軽く通過。

恵那から白川までは少し道が狭くなってきたが、逆に走るにはおもしろい。
夢中で走っていると、そのまま白川に着いてしまった。

まだ13時。。。

とりあえず近くの定食屋で昼食。

この辺は関西圏なのかな?
お好み焼き定食を食らう。

時間を持て余しつつ14時に施設へ到着。
集合は15時なのでしばし昼寝。。。

しばらくすると徐々に集まりだし、ほぼ予定時刻通りに全員が宿に終結。

外見はちょっと疲れたイメージの「笹尾荘」。

r0011623

でも、中はきれいに整備されていて、とにかく広い。
部屋数も豊富なので、これならほんとに50人くらい平気ですね。

宿に前には広場がありますので、バイクもたくさん納まります。
宿に併設する形でバーベキューの施設も充実。

今回、食材は施設のバーベーキューセットを一部だけ頼み、他は近所のスーパーへ買出し。
なんと、今回の参加者の中の一人が地元で、しかもここのスーパーの店員と友達だったらしく、いろいろと融通を利かせてもらったり、おまけをもらったり。

大量の食材と酒を各々のバイクに積み込み、ようやく宴の準備が整った。
鉄板を取り囲むように全員が着席。

自由気ままに肉を喰らい、酒を浴び、バイク談義に時間を忘れる。

住んでいる所も、年齢も、職業も、みんなバラバラだけど、バイクという共通点だけで、こんなにも親しみが沸き、昔からの友人のように話ができる。

やっぱり、いいですね。こういうのは。

JAB-NETも今年で13年目ですが、ずっと続けていきたいと強く想う瞬間です。

しばらくすると、宿の中にもどり、さらに宴会を続けたり早々に就寝したり。
(遠方の方は夜中に出発してほとんど寝ていないとか。。。)

そんな夜中に携帯がなり、今から二台で行きますという連絡。
いつもドタ参ばかりしている○○が今回も案の定ドタ参。

まぁ、宿は広いから無問題。

そんな感じで長い一日が終了。

翌朝は7時起床。すでに何人かは表でバイクを見ながら話し込んでる。
女性陣が人数分の朝食を用意してくれている。旅館みたいだ。

r0011628

8時過ぎにバイクをきれいに並べて記念撮影。
各々好きな構図でパシャパシャと。

r0011641

ドタ参の○○はまだ熟睡中。
でも、帰りも長い道のりなので残したまま9時過ぎに出発。

せっかくなので、下呂温泉までみんなで向かうことに。
大勢で走るのもやっぱり気持ちいい。

r0011662

二時間ほど走り下呂温泉へ。

温泉でゆっくり疲れを癒し、下呂駅前の店で昼食。

さて、ここでいよいよ解散。
別れを惜しみつつそれぞれ帰路についたり、さらにもう一泊するグループもいたり。

帰りも道は空いていてのどかな田舎風景の中を気持ちよく走る。

途中、何度か雨にやられはしましたが無事に帰還。

無事?

そうそう、家についてシャッターを開ける前に一度バイクを止め、シャッターが開いてバイクを動かそうとするとエンジンがかからない??

なんか、バッテリーが逝ってしまったみたい。

でも、旅の途中でなかったのが不幸中の幸い。
バイクも最後までがんばってくれたのだろう。

r0011611

お疲れ様!

Popular Posts

Published in Private

4 Comments

  1. shingo

    おひさしぶりです!!
    ことしのGWは、後半天気が崩れたので、5/3~4で正解だったようですね。
    私も参加したかったのですが、ヨメサンの顰蹙を買いそうで、言い出せませんでした。
    案の定5/5,6は雨だったので、もし出かけていれば再起不能だったかも。

    岐阜 or 南信 or 天竜峡あたりなら、ウチからも近くて行きやすいなあ、とは思ったのですがね。

    また機会があったら参加できればと思っております。

  2. しんさん(JABのHN)

    JABミーティングから約2週間が過ぎました。

    今、思い返すと「「やっぱりミーティングに参加し、大勢の人と知り合いになれ、またバイクに関する情報を聞かせてもらえたことに感謝しています。」

    また地元の人間として自分なりに少しお役に立て、お褒めの言葉までいただきすごく嬉しいですよ。

    次回のミーティング開催場所が近いところでしたら(どこまでを近いというのか曖昧ですが・・・・・)参加させていただきたいと思います。

    hattoさん!ありがとう!

  3. hatto

    おー、shingoさん、お久しぶりです!!!
    是非是非、また一緒に走りましょう!

    しんさん、次回も是非ご参加くださいねー。
    場所は。。。 まぁ、そんなに遠くにはならないと思いますよ!

  4. 参考になります!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です