Skip to content →

『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』に参加しました!

またしても百式によるブロガーイベントに参加。
今回のテーマはソニーさんスポンサーによる「近未来テレビ会議」
テレビとインターネットが今後どのような連携なり融合がされていくのか個人的にも興味があり、今回は自分にとっても旬なネタ。
今回は、ソニーのBRAVIAというテレビに実装されている「BRAVIAアプリキャスト」というものをご紹介いただいた。

「テレビを自由に。みんなのテレビに。」
というのがコンセプトで、TVの性能が上がり(CPUを搭載)ネットに接続されたことによりいろんな可能性が開けてきたとのこと。
たしかに、これだけでもいろいろとおもしろそうなことを考えてしまいますね。
ソニーさんの回答の一つが「BRAVIAアプリキャスト
「薄型大画面テレビ」+「ウィジェット」
画面の右側に自由にWebアプリを入れることができます。
MACのウィジェットやiPod Touchのアプリなんかと同じですね。
登録されているアプリを選ぶだけで画面の右側に天気予報やニュースなどを表示することができます。
このアプリは「デベロッパーオープンエントリー」という形で、今後は個人でも作れるようになるとか。
Webアプリなので作るのは簡単そうですね。
ただ、テレビという端末の性質上、情報は受信がメインになりそう。デモではクリックなどもできることを言っていましたが、はたしてテレビで使うかどうか…
テレビ番組と連動したアプリなどが利用できれば投票的なものなどは使えるかもしれないが、番組との連動は技術以外の部分でクリアしなければならない問題が多く今は難しいらしい。
話を聞いていくうちにテレビにいろんなアプリを載せるのはどうなんだろうという疑問が…
前回の富士通さんのケータイF905の時も同じ感覚があったのですが、一つの端末であれこれするのってどうなんだろうか?
まあ、個人的な感覚なので何ともいえませんが、自分はテレビはながら見が多くそこで他の情報を見たいとは思わなく、またドラマや映画などを見るときは逆に他の情報は邪魔になりそうな…
「テレビ+PC」や「テレビ+携帯」の方がスッキリするような。
これはPCや携帯でいろいろできる人だからだと言われそうではあるが、逆にPCも携帯もあまり利用されていない人が、テレビであれだけ複雑なことができるのだろうかとも思う。
ただ、テレビ+ネットというのはとても期待することが多く、放送と通信の融合・連携というものが今後どんどん具現化していくと思う。その時、より多くの人たちがそれらを実感するには、ハードメーカーの役割がとても多いと感じる。
Wiiなんかはその一つですね。
実際に創るのはとても大変だと思いますが、今回、開発されていた方々のキラキラした目を見ると今後出てくる製品にワクワクしますね。
【他のレポートはこちら】
『近未来テレビ会議』で「みんなのテレビ」について考えた | IDEA*IDEA
あさくら館:近未来テレビ会議で恥をかく – livedoor Blog(ブログ)
「近未来テレビ会議」に行ってきました – Believe you can change the world.
僕らもテレビを作ろう「SONY BRAVIA アプリキャスト」 | 本質思考道場
め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO:「近未来テレビ会議」に参加してきた!! – livedoor Blog(ブログ)
Kazuhiro’s Weblog: 「TVはPCになりたいの?」編『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』
Kazuhiro’s Weblog: 『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』 (キーワード)
メディア・ビジネス勉強会:近未来テレビ会議 へ参加
ランチタイムにIT時評 : 『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』参加報告
近未来テレビ会議へ参加してきました!|恵比寿で働く取締役の日記 ~本質を見極めよう~
まる焦げにならないように – livedoor Blog(ブログ)
newzy.jp – 『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』に参加
[ス] 近未来テレビ会議
「近未来テレビ会議 sponsored by SONY」で私が提案したもの – ごんざれふ
近未来テレビ会議で私がTVメーカーに絶望した理由 – ごんざれふ
フォトレポート:ブロガー50人×ソニー「BRAVIA」開発チームが考える未来のテレビ:ニュース – CNET Japan
TOKYO HUNGRY GO AROUND 近未来テレビ会議 sponsored by SONY に参加
テレビはブルーオーシャンなはず! | イベント | チェケラッ! | あすなろBLOG
【100shiki】近未来テレビ会議@Sonyに参加しました – エアロプレイン-
100SHIKI 近未来テレビ会議@Sony – コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です