Skip to content →

第三回検索会議、『Yahoo! HACKS』

アカデメディアによる、第三回検索会議、『Yahoo! HACKS』に参加してきました。
今回は、Yahoo!さんが協賛になっており、参加費が無料。
しかも毎度の事ながらおみやげも一杯。(ありがとうございます)
ちょうど仕事でYahoo!さんに用事があったので、セミナーの前にアポを入れつつ参加してきました。
Yahoo! HACKSという事で主幹の田口さんをはじめ様々な人がYahoo!を利用しておもしろいアイデアを形にしていました。
こういうのを見るとプログラマーにあこがれますね。
イメージしたアイデアを形にして動かすことができるので、ほんとうらやましいです。
また驚いたのがYahoo!スタッフのスキルの高さです。
さすがに一流の方たちが集まっていますね。
また、各自プレゼンもうまい。
楽しませて頂きました。
後半の全体会議では、今回の企画の為だけに作られた「Hackers’ DECK」という「カード型発想支援アイテム」が配られました。
Hackers
これはとてもおもしろいです。
見た目は通常のトランプですが、それぞれのカードには「インターネットサービス名」「機能」の二つが記載されており、カードをランダムに引き他のカードと組み合わせることで新しいサービスが考案できます。
固定概念でなかなか組み合わせを思いつかなかったサービスなどをこれを使う事で柔軟に発想できます。
今回の一番の収穫ですね。
Yahoo!さんからは限定200個生産なのでオークションなどに出さないようにとの忠告。
でも、これ商品化したら結構受けそうですね。
Yahoo!さんからのお知らせで「Yahoo!検索 スタッフブログ」が開始されるそうです。
Yahoo!Searchの検索結果表示も変更するなど、Yahoo!さんの動きは注目ですね。
当日の詳細はこちらから
満員御礼に感謝:検索会議3@ヤフー六本木ヒルズ開催報告
Lacrime:Academed!A:第三回検索会議 超長文ログ

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です