Skip to content →

絶対に達成する目標管理シート…になるかな?

最近、いろんなセミナーや本などで目標達成の方法などを学ぶ機会が多く、実際にそれらを実践・達成する為に自分なりのツールを作成してみた。

自分が愛用している手帳「超整理手帳」用に、半年間のスパンで毎月の実施予定を確認できる月別のチェックシートと、一週間のスパンで毎日の実施予定を確認できる日別のチェックシートの二つ。

なぜ二つあるかというと、やはり中長期的な目標とそれらを達成させる日々の行動予定を常に把握していきたいからである。
イメージはこんな感じ。

PDFファイルはこちらから
※各ファイルとも二枚構成になっており、両面プリントして使用
月別予定表
日別予定表

予定表には日または月別に予定を入力できる項目があり、チェック用の欄と期日または時間の入力欄がある。また、予定の大まかな分類として個人用、会社用、家庭用をマークできる。

使い方はこんな感じ。(説明するほどのものではないが)

1.月別予定表の「半年間の主な行動予定」を入力
2.毎月1日もしくはその前に月別予定表の該当月の実施事項を入力
3.毎週日曜日に日別予定表の「今週の主な行動予定」を入力
4.毎朝、日別予定表のその日の実施事項を入力
5.各進捗を随時確認し、終了すればチェックを入れる

これを繰り返すことで目標達成に近づける…かもしれない。
実際の行動に関しては百式の田口さんのこの記事を参考にするのがよいでしょう。
やる気が出る10の方法

「超」整理手帳はこちらから

新・「超」整理手帳(黒) 2005 (2005)
野口 悠紀雄
アスコム (2004/10)
売り上げランキング: 11,212
おすすめ度の平均: 4.88

5 仕事・出張先には欠かせない手帳に
5 いつの間にかなくてはならない存在に!
5 使いやすい!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です