Skip to content →

「ウケるブログ会議」に参加してきました。

Academed!A
AcademediA」に参加してきました。
今回のお題は、「ウケるブログ会議」。
さすがに注目度も高く、予約も2時間程度で埋まってしまったとか。
さて、会議の様子は…
今回、同チームになったスオミさんが、かな~り細かく描写されていますので、是非そちらを参考に
 「ウケるブログ会議」ログ。
一番印象に残ったのは、ミズノンノの講演。
会議の最初から主幹の二人も強調していた、ブランド化というものを、非常にわかりやすく、また、具体的に教えてもらった。
ミズノンノの持論によれは、これを知ることで「ブログのアクセス数を10倍」にする事ができるという。
最初はただのネタかなと冷ややかに聞いていたが、やはりミズノンノは只者ではない。
パフォーマンスは笑い中心だが、内容の本質はとても的を得ている。
この辺の詳細もスオミさんの記事を参照ください。
ポイントとしては、自分の書くブログが誰に向かって書かれているのかを客観的に把握すること。自分本位のブログはつまらないという事です。
これはブログにかぎらず全てのサービスにいえますね。
そう考えると自分のブログはつまらんな~
まあ、アクセスを稼ぐというより、自分の為のクリッピングサイトなのでこんな感じなのだが、ちょっとキャラ付けなども意識してみようかとも思う。
そうそう、全体会議でなんと自分のチームが2位に入り、「six apart」よりTypePad Proの半年ライセンスを頂いた。(自分は何にも貢献できなかったけど)
元々Movable Typeを持っているので使い道がないと思っていたが、せっかくだからこれでキャラ付けしたブログでもやってみようかな。(←たぶんやらない。そういうキャラじゃないし)
P1000018.JPG
six apart」からは携帯の画面拭きなども頂きました。
ありがとうございます。
というわけで、参加者のみなさんお疲れ様でした。

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. 同じグループのさとる(名刺忘れたアホ)です。
    バイクのサイトみました。すごい!
    僕はSR400のってます。ノーマルですが愛してます。
    東京に来てからめっきり乗らなくなってしまったんですが、
    久しぶりに乗りたくなりました!
    P.S.
    TypePadのライセンスどうします?

  2. 昨日はお疲れ様でした。
    おおっ、SRとはいいっすね。
    どんどん乗りましょう。
    TypePadは、見ての通り既にMTを購入してますので、誰かに譲る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です