Skip to content →

無敵会議最終回「超忘年会議」

top_logo.gif
ついに最終回となった「無敵会議」に参加してきました。ほんとに最後なんですね。
今回は「独断と偏見の無敵Webサイト ベスト10」ということで、参加者全員の投稿により今年最強のサイトを決めるという趣旨でした。
いろんなサイトが紹介され、トップ10のサイトを見ると、どれもコンテンツというよりは何らかの目的に対して整理したり便利にしたりする機能的なサービスが目立っていたように感じます。
一位は「mixi」でした。今年の象徴的なサービスですね。同じSNSでもGREEとはかなり差が広がってきた感じです。やはりコミュニティーとしての機能が充実しサイトの中身が活発に動いている感じがします。
他には「bloglines」、「電車男」「labs.google.com」、「Skype」、「Flickr」などが上位を占めていました。
やはり機能的なサービスが多くコンテンツ系は少なかったですね。
一位のmixi笠原さんとふぁるさんには会場から田口さんがメッセンジャーでお祝いを行っていました。
次に、橋本さんと田口さんによる「2005年、これからくるんじゃないかキーワード」のセレクション。
詳細は割愛させて頂くとして、ポイントと感じたのは、検索技術+検索対象(ネット、ローカル、情報量)+検索後のアクションでしょうか。
第二部では「究極のサイト創造会議」ということで、いつもどおり個人とグループに分かれての会議。
いろんなアイデアが飛び交いこれこそ無敵会議の醍醐味ですね。
その後、今回は最終回ということで卒業式が行われました。
なんとヤスヒサさんデザインのTシャツが全員に配られるという太っ腹。
卒業生代表としてはミズノンノが壇上に立ち、意味不明な「無敵リボーン」を絶叫。会場と一体となって最終回に花を咲かせていました。
その後、そのままほぼ全員が打ち上げに参加する形となり、いろんな方と話する事ができました。これだけの人数の飲み会というのも珍しいですね。100人くらいいたのでしょうか。
最後の田口さんと橋本さんの胴上げは単純に笑えました。
無敵会議には4回ぐらい参加したかと思いますが、本当に有意義な会議ですね。
普段の生活では味わえない刺激とポジティブな人たちとの出会い、終わってしまうのが惜しいです。

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. いいなぁーー > 無敵会議参加
    すご、ためになりそうだねー。
    でも今年の「無敵Webサイトベスト10」で紹介されていた
    mixiとかbloglinesとか全然知らないんですけど
    どうしたらいいんでしょう?
    かなり重度でやばいのでしょうか。
    なんかあせるなぁ。

  2. 今度詳しく教えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です