Skip to content →

Ask Jeeves, Lycos 自らSEOサービス提供へ

Ad Innovator: Ask Jeeves, Lycos 自らSEOサービス提供へ

 ISEDBによるとAsk JeevesとLycosは自らSEO(検索エンジン最適化)サービスに参入するという。検索エンジンとSEOサービスが同じ会社から提供されることで検索機能への信頼性が心配されている。

これってアリなの?

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. えいゆう

    まあ、アリでしょう(笑)。原文をざっと見た限りでは、経営的な問題みたいですね。アワード広告収入を得ないと成り立たないのですが、それは最適化があってのもの。エンジン自らがSEO対策の提供することで広告クライアントを得ていかねば、という戦略のようです。検索エンジンは人類共有の知的財産という見方もありますが、運営するにはお金が必要だし、そうなるとクライアントの情報がトップに来るようにしないといかんしと、けっこう奥の深い話になりますね。

  2. たしかに奥の深い話になりますね。
    ただ、やはり「それってアリなの」って感覚は拭いきれませんね。検索エンジンとしての信頼性や信憑性などどうしてもグレーな面が見えてきそうで。
    収益を得ること事態は悪くなく、また必須の事ですので他にやり方が無いのかどうか?
    SEOじゃなく完全に広告でいいと思うのですが。
    GoogleのアドワーズやYahoo!のビジネスエキスプレスのように明確にした方がわかり易いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です