Press "Enter" to skip to content

blogビジネスについて

本日、livedoor社主催のblogセミナーに参加してきました。blogへ精力的に取り組みTVCMまで始めた同社からどんな話が聞けるのか非常に楽しみなセミナーです。
会場は、応募者多数ということで急遽別の会場に変更になり、さすがに注目度の高いサービスだと実感する所です。参加者の顔ぶれは、明らかにビジネス関連の人たちから学生的な雰囲気の若者など老若男女幅広い層が見受けられました。
話の内容は、特に目新しい内容はありませんでしたが、blogの現状、ビジネスについて再認識するのにとても有効的でした。また、目的であった同社blog担当者との名刺交換でき満足です。(当然の事ながらさっそくアポのメールをしてしまいました)
livedoor blogの現状は、月間PVが1億7千万PV、blog利用者が14万人と凄いペースで伸びています。特にここ2ヶ月あまりで10万人程増加しており、某球団の買収やらCMの効果もかなりあったのではと思います。
サービス立上時の話では、2週間でベータ版の開発を行ったらしく、そのスピードには驚きました。ちょうどblogが一般にも話題に出始めた頃で、ココログ等プロバイダー系のサービスも開始されてきた時ですので、かなり焦られたのでしょうね。
法人向けのblogの利用方法、役割等については、「ブランディングブログ」「セールスブログ」「リレーションブログ」等の社外向けのblog、「ナレッジマネジメントブログ」「コラボレーションブログ」「カルチャーブログ」等の社内向けblogをそれぞれ目的やターゲットにより使い分けて提案・提供しているとの事です。この辺も明確化していくとわかり易く、一括りでブログとまとめてしまうのも無理があるのかもしれませんね。
また、livedoor社では、blogを活用したリサーチ業務、ブログシステムのOEMが法人向けのビジネスの軸のようです。
いろいろと得る事の多いセミナーでしたが、逆にまだまだblogには明確なビジネスモデルがなく、アイデア次第で大きなビジネスチャンスあるものと思います。
そこを狙いたい所ですね。

Be First to Comment

Popular Posts